イマ‼︎なんじゃねぇの.

カッけぇトコ。 見せんの。 数ヶ月前。 こんな世界になるなんてさ。 想像してた? オレは。 余裕もなくて。 毎日、毎日さ。 相変わらずさ。 けど。 少しでも。 誰かの為の力になれたならさ。 金もなく。 なんの力もないオレだから。 でっかいコトなんて出来な…

SKA PUNK a GO GO!!

いつものコトさ。 仕事終わって、 パルコまでぶっ飛ばす。 エレベーターに飛び乗ると、 ファッション雑誌から出て来た様なコたちに囲まれる。 彼女たちは、 それぞれのファッションフロアで降りてく。 ん? 最上階が近づいてんのにまだ一人だけ... 降りるフ…

アイトヘイワ.

ラヴ&ピース。 超ダセぇコトバ。 けど、すげぇ大事なコト。 世界はヤバい感じで溢れまくってる。 走った。 原爆ドームの周りを。 世界中の人たちの願いが。 想いが。 溢れてる中を。 走った。

クアトロのステージ向かって左後ろの扉の所で.

19:00。 仕事終わって、ブッ飛んでさ。 19:20。 SOLDOUTだし。 ライヴ始まってるし。 なので、 ビールはスルー。 もう、後ろのドアからでないと入れてもらえなくてさ。 スタッフの彼、 “頑張って前行ってください” …って、行けねぇし。 ドアを開けて会場に入…

ロックン・ロール.

ビールをイッキに流し込んでさ。 飲み干した空のコップを、 デニムのポケットに押し込んで。 ライヴが始まるまで、クアトロの壁にもたれてる。 ギター抱えた彼女は。 クールでさ。 キュートでさ。 ホンモノの ロックン・ロールに触れてきた彼女が、 ホンモノ…

COOL&PEACE.

青空。 小さな子供から、 おじいちゃん、おばあちゃんまで。 色んな国の人たちが。 視線をおくる。 選手たちは間違いなく、カッコいい。 すげぇカッコいい。 オレは、 真っ昼間から地ビール流し込んでさ。 すげぇプレイがでる度に、色んな国の人とハイタッチ…

風に舞い、散りゆく桜の花びらのように。

教えてくれよ。 先生さんよ。 教えてくれよ。 学者さんよ。 教えてくれよ。 宗教家さんよ。 なんでさ、子供の命を奪う。 虐め。 病。 争い。 運命? そんなコトでかたずけんなよ。 そんなの全然解んねぇし。 大した学もない。 大した力もない。 そんな。 オ…

ロックン・ロールはガキの音楽.

そんなワケないじゃん。 ココはさ、 音楽が鳴り始めた瞬間、知らないモン同士一瞬でひとつになれんだ。 性別も年齢も。 子供も大人も。 生まれも育ちも。 そんなモン全然関係ねぇ。 上も下もない。 きっとみんな、それぞれが色んなモン背負ってて。 けどさ。…

青空.

すげぇキレイじゃん。 青空。 ナンもなかったかの様にさ…。 もう、終わんの? 違うよな! 始まんだよな?

アイトヘイワ.

8時15分。 サイレンが鳴り響く。 今年の夏も。 そんな昔の話じゃない。 歴史の教科書の中の話じゃない。 今も続いてんだ。 いつだってそうさ。 傷つけられんのは、弱い立場の人たち。 けど、本当に強いのは、 そんな人たち。 世界を変えられんのは、 そんな…

ヤバい時代のロックン・ロールを聴かせてくれよ.

もう。 誰かを傷つけるようなコトバなんて聞きたくない。 もう。 誰かをダマすようなコトバなんて聞きたくない。 もう。 誰かを罵るようなコトバなんて聞きたくない。 もう。 誰かに向けた、ウソで固めたアイのコトバなんて聞きたくない。 もう…。 …べつに。…

EASY ACTION.

簡単なコトさ。 金が欲しけりゃ、 どっかの知らないおじいちゃん、 おばあちゃんに電話してさ。 “オレ、オレ”って言えばいいだけじゃん。 な、簡単だろ。 好きなコ出来たらさ、 相手の気持ちなんて関係ねぇ。 自分の気持ち伝える為だけに、 付き纏っちゃえよ…

Should I Stay or Should I Go.

空はすげぇ青くてさ。 風はすげぇ冷たくてさ。 時折り雪がチラついてて。 こんな日は革ジャンじゃ寒いから。 ラバーソールじゃ寒いから。 モッズコート羽織って。 エンジニアブーツ。 日曜日の午後。 裏通り。 行くトコねぇし。 居るトコねぇし。 ....けど、…

パラダイス.

ヤバい。 かっけぇ。 音楽。 年齢なんて関係ない。 性別なんて関係ない。 国籍なんて関係ない。 すげぇ激しくて。 すげぇアツくて。 すげぇ平和。 それは、限られた僅かな時間かも知んない。 でもそこはパラダイス。 けど、クアトロの扉から一歩出ると、イカ…

アイトヘイワ.

あの日、この街にバクダンが落とされた。 オレの暮らしてる、この街に。 ずっと前のコト? 72年も前のコト? まだ終わってないんだよ。 きっと、悲しみや痛みは。 この街も、 長崎も沖縄も、 この国も。 この国が傷つけた世界も。 まだ終わってないんだよ。 …

SWEET SOUL MUSIC.

真夜中のラブホで。 ひとり。 隣の部屋も。上の部屋も。下の部屋も。 べィベ。 愛しあってるかい? こんな夜はさ。 ヴォリューム上げて。 SWEET SOUL MUSIC!! オーティス・レディング。 アレサ・フランクリン。 サム・クック。 ウィルソン・ピケット。 ジェ…

腐れジョニー.

いつだってそうさ。 オレは。 イキがって、強がって。 周りをキズつけて。 自分をキズつける。 その繰り返し。 アタマじゃ解ってんだ… もうイヤなんだ。 もうウンザリさ。 強くなりたい。 優しくなりたい。 上?とか下?とかさ。 右?とか左?とかさ。 そん…

サクラチル.

あっけないモンさ。 儚くてさ。 いつもの川沿いのベンチで。 文庫本と、パンクロックと、 コカ・コーラ。 世界はイカれ始めてんの? 違うよな? 花びら舞う太陽の下、走り回る子供たち。 去年も見た風景。 ずっと見れるよな。 この風景。 見せてくれよ。

勝手にしやがれ!

言いたい放題。 ヤリたい放題。 勝手にしやがれ! エラいって言われて、チカラ持ってるヤツは、すぐに他人を抑えつける。 ビビってんだろ。ホントは。 教えてやるよ。 チカラで抑えつけても、ココロまでは抑えらんねぇんだぜ。 オレも勝手にさせてもらうぜ。…

愛してくれよ。

もうちょっとだけ。 愛してくれよ。 オレのコトはいいからさ。 そうしたら、少しはマシな世界になるんじゃね? 簡単に人をキズつけたり、命奪ったりさ。 クソみたいなニュースばっかで、ウンザリすんぜ。 革ジャンにラバーソール。 愛とかさ、ガラじゃないけ…

今日も雨さ。

ウォークマンに、“スカ”&“パンク・ロック”をいっぱい詰め込んでさ。 ポークパイハット被って。 マーチンの10ホールのレースを締め直したら、何処までも行ける気がした。 少し位の雨なんて気になんない。 けど.... イキがって。 強がって。 調子コイて。 弱さ…

PuNk☆ROcK

相変わらずさ。 なんで。 簡単に人を傷つけんだ。 簡単に生命までも奪う。 愛し合おうぜ! とか。 だっせぇコト思わないけど。 パンク・ロック掻き消すほど。 あれほど鳴いてたセミの声も、いつの間にか聞こえないし。 季節が変わるとともに。 大事なモン失…

アイトヘイワ.

8月6日。 今日はさ、 簡単にコトバなんて見つからない。 軽はずみなコトも言えない。 アイだとか、 ヘイワだとか、 安っぽく使われてる。 けど、大事なコトだろ。 “世界中の人々が仲良く”なんてありえない。 だけどさ、家族だったり、彼や彼女だったり。 大…

STAY COOL.

もっとカッコ良くなりたい。 もっと。 中身のコト。 きっと、オレの憧れてるカッコ良さってカッコ悪いんだろな。 今欲しいモノ? 新しいラバーソールでもなきゃ、古着のボーリングシャツでもないんだ。 欲しいのは…家族。

ナカユビタテテ.

スジの通らないコトばっかで。理不尽なコトばっかさ。そんなのとっくに知ってる。世界中全ての人が仲良くなんて、それも違うと思うけど。簡単に人を傷つけすぎさ。まして命までも奪う。イカれてんぜ。ヤなニュースばかり目につく。オレは、ラバーソール履い…

音楽と革ジャンと.....

いつのまにか桜咲き、気付かないうちに桜散る。季節は流れる様に過ぎてんのに。まして、感じる余裕もなくてさ。日々、大事なモン失くしてんだろな。バンドTシャツ着て、音楽と一緒に。もう暑くて。革ジャンも着れないや。

優しさのカケラもなく。

きっと。ホントの強さってさ。権力だとか、財力だとか、腕力だとかじゃないんだ。立場を使ってエラそーに言ったり、金にモノ言わせたり、チカラで押さえつけたり。そんなの全然強くねぇし。ホントの強さって、優しさなんだ。ココロに余裕もないオレは。回り…

世界が終わるまで待っててベイベー.

毎日毎日、朝から晩まで働いて。休憩と言えば、飯を食べる数分間。 たまの休みと言えば、訳わかんない不安感に教われてさ、全然楽しめない。普段は眠くて仕方ないのに、休みの前の晩に限って眠れない。眠れる時間はあるのに。眠れないまま、1日が過ぎてく。…

いいコにしてなきゃ。

枕元の靴下に。いいコにしてなきゃ、プレゼントは貰えないんだってさ。オレ、貰ったコトないや。朝、目が覚めて笑ってるコが1人でも多ければな。厳しい環境で暮らしてたり、お腹いっぱいに食べるコトさえ出来ないコが世界中にいてさ…子供には、なんの責任も…

Positive Mental Attitude

大抵、イヤな思いや辛い思いをして、朝から晩まで働いて金を稼ぐ。それでも働く場所があって、眠る場所があって、飯が食えるだけマシなのかな。アオいコト言ってんのかな。誰かがエラそうに、誰かを否定したり、関わりたくないから知らないフリしたり。ウン…